しおメモ

雑多な技術系ブログです。ニッチな内容が多いです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrayのextensionでサブクラスにダウンキャスト

タイトル通りで、UIViewControllerやUIViewのArrayから特定のサブクラスだけ抜き出す処理はよく書くので、 ただのaliasですが、少しでも楽しようとextensionにしてみる。 extension Array { func `as`<E>(_ type: E.Type) -> [E] { return self.compactMap({ $0</e>…

Spring Bootでのプロファイルを使った環境切り分け

Spring Bootでは、プロファイルという機能を用いて、設定値をyamlファイルやpropetiesファイルとして外部に切り分けることができます。 これを使って、実行環境ごとの定数値をまとめたり、DIされるクラスを変えたりすることができます。 基本 実行時に読み込…

masterへのpushをローカルではじく

ルールとマナーを守って楽しくgit pushしよう!!

エンジニア1年目を振り返る

マイルストーン的な感じで、後で見返すように... 職務経歴書よりも、詳しい業務内容はぼかして、感じたことや業務外でおこなったことを追記してます。