しおメモ

雑多な技術系ブログです。ニッチな内容が多いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UIView.animateをメソッドチェーンで書く

UIView.animateは引数が多く、animationとcompletionで2つクロージャーを引数に取り、ネストも深くなりやすいため、メソッドチェーンで書けるように改良してみました。 サンプル 実装 AnimationBuilder AnimationExecutor アニメーション開始用のstaticメソ…

.gitignoreをGitHub公式からとってくるシェルスクリプト

curlで取ってくるだけですが、シェルから取れると便利なので割とよく使っています。 github.com このGitHubのリポジトリ(わかりづらい)のrawから取ってきます。 こちらは、CC0ライセンスらしいです。 スクリプト .bashrcやら.zshrcに置く。 gign() { cp .git…

Nuxtでimgのsrc属性をJSから設定する場合の注意点

assetsの画像を読む際に、template内のimgタグに直接記述するのではなく、スクリプト側の変数を利用してsrcを設定する際、~などがうまく意図したパスに変換されないことがあります。 例 このようにした場合、上のimgタグは適切なパスを参照するのに対し、下…

ターミナルでXcodeのデバッグログを見れるようにした

前にファイル出力できるロガーをつくっていたので、ターミナルで見やすいようにちょこっと改良してみました。 Xcodeのウィンドウでは色がつけられなくなってしまったので、出てきたものにPerlで色を付けています(ゴリ押し)。

Swiftのassert系メソッドとfatalErrorの使い方

Swiftには、assertと似た役割を持つメソッドとして、preconditionやfatalErrorがあります。 これらのメソッドの使い方について考えてみます。

今さらUIPageViewController詳解

UIPageViewControllerが登場したのが古いこともあり、公式ドキュメントや、ネットに出ているの情報だと、いまいち各メソッドの挙動までは掴みづらかったので、改めてまとめてみました。